会長の挨拶
活動の場
狂犬病予防
東大阪市獣医師会

関連リンクです。

関連リンク先

■東大阪市のペットと動物に関するページ

ペット・動物のページ
などについて、画像なども随時みれるようになっています。

■大阪府のペットと動物に関するページ

ペットと動物たち

■狂犬病関連

狂犬病の現状や対策などの紹介ページです

リンク先名(クリックでHPへ) 備考

狂犬病について(わかりやすい説明) 狂犬病についてのくわしい情報がわかりやすい言葉で書かれています(厚生労働省検疫所)

狂犬病について(専門的な情報) 発生状況(世界地図)・狂犬病予防法について・狂犬病対応ガイドライン(感染したときの手順など)・全国の犬の鑑札・注射済票についてなど専門的な情報が記載されています(厚生労働省)

狂犬病に関するQ&A 狂犬病に関してのよくある質問がたくさん記載されています(厚生労働省)

ヒトの海外渡航のためのワクチンについて 海外渡航の人のためのワクチン(ヒト用)について記載されています(厚生労働省検疫所)

ヒトの予防接種実施機関の探し方 海外渡航の際の予防接種実施機関の探し方について記載されています(厚生労働省検疫所)

■夜間・救急・二次病院

各会員病院が休診時または夜間救急時にご利用ください。受け入れ準備のためにも、救急病院へは必ずお電話をされた上で向か ってください。

リンク先名(クリックでHPへ) 備考

北摂夜間救急動物病院 午後8時〜午前5時までの救急病院です。日曜は午後2時から診療受付をしています。

近畿動物医療研修センター附属動物病院 当院はCT、MRI設備のある二次診療施設です。ご利用には主治医様からの予約が必要とです。年末年始休まず営業しております。

大阪どうぶつ夜間急病センター 大阪市獣医師会有志が中心となって作った夜間救急病院です。21時〜翌朝5時まで年中無休で診療いたします。

■東大阪関連

地域のどうぶつ関連情報を掲載しているホームページです。

リンク先名(クリックでHPへ) 備考

東大阪市保健所 狂犬病予防(集合注射)・飼い犬登録・野良猫の保護・犬のしつけ教室などで、東大阪市獣医師会と関与しております。 ふれあい祭り、健康フェスタなどへの参加も獣医師会と一緒に行っています。

動物由来感染症とその対策 動物由来感染症についての説明と東大阪市で行っている身近なペット動物の動物由来感染症について病原体の保有実態調査結果

ひがしおおさかe〜まちマップ 生活情報マップの「狂犬病予防注射情報」から、各会員病院の地図が表示されます。

■関係機関

リンク先名(クリックでHPへ) 備考

ネオベッツVRセンター 個人病院からの紹介によって診察を受けていただくことができる専門病院です。

(社)日本獣医師会 全国各分野で活動する獣医師全体を統括する団体です。

大阪府獣医師会 大阪で活動する獣医師の団体です。

日本小動物獣医師会 小動物診療(犬・猫・小鳥・エキゾチックアニマル等)を行う全国の獣医師の団体です。

学校飼育動物を考える会 保育園・幼稚園・小学校を含む、学校での飼育動物を介した教育を考える会です。

近畿地区連合獣医師会 近畿地区で産業動物・公衆衛生・小動物の各分野で活動する獣医師の団体です。

環境省 動物愛護法・鳥獣保護法・マイクロチップ等で東大阪市獣医師会と関与しております。

農林水産省 獣医師法・獣医療・動物用医薬品等で東大阪市獣医師会と関与しております。